ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
M
M
東京のマンション住みで、相棒と8才の長男、4才の次男の4人家族です。
マンションだけにグッズをしまうところが余り無く、汲々してます。
基本的に食いしん坊家族で、大人はお酒も大好きです。
好んで温泉にも入りに行きます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
キャンプのオススメお買い得セット
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年07月28日

初ファミリーキャンプに向けて④

既にランタンは、Campingazのマウンテンランプオートを持っていると書きましたが、ファミリーキャンプでの場合、1個では足りなだろうと考えてました。
そこで、やはり先達に学ぶことにしました。

その結果、既に世間はLEDランタンが幅をきかしていました。
さらにLEDランタンをの種類を調べたところ、
GENTOS EX-777XPが売れているようです。
しかし、単一3本という中途半端な仕様。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

●サイズ:185mm×87mm×87mm
●重量:415g(電池別)
●明るさ:280ルーメン
●仕様光源:高輝度チップタイプLED(暖色)×3個
●使用電池:単1形アルカリ電池×3本(別売り)
●連続点灯:(Highモード)約72時間、(Lowモード)約144時間、(フラッシュ点滅)約240時間


もうひとつ目に付いたのは、同じくGENTOSのEX-757MSです。
こちらは単三4本という仕様。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-757MS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-757MS

●本体サイズ:約φ60×157mm
●重量:約285g
●明るさ:約150ルーメン
●仕様光源:チップタイプ暖色LED×1個
●電源:単3アルカリ電池×4本(テスト用付属)
●実用点灯:(Highモード)約20時間、(Lowモード)約40時間、(SOS点滅)約50時間、(本体認識表示灯)約2年
●回転式光源ユニット


ということで、価格も高くないことから、両方買ってしまいましたアップ

届いて確認したところ、十分明るく使えそうです。
後は電池のもちですがこれは実際にキャンプで確認したのですが、2泊程度であれば777は全く問題ありませんでした。
757は、残念ながらそこまで持ちませんでしたが、以前の蛍光灯ランタンに比べたら、十分長持ちしますし、光色も満足できるものになっています。
これなら、ガスランタンが必要ないかも知れません。

また、テント内の明かりですが、会社帰りによった西友鶴見店で、オザークトレイルのLEDハンギング テントライト が300円で売っていました。
ちょっと恐々ですが、300円なら失敗しても怖くありません。

因みにこんなの↓です。
初ファミリーキャンプに向けて④

点灯したところ。
初ファミリーキャンプに向けて④

これが十分明るいのです。
これはラッキーニコニコ

内部の構造。
初ファミリーキャンプに向けて④

これはちょっとちゃちな構造ですが、見えないからよしとしましょう。

キャンプにおいてもテント内の明かりは、このオザークトレイルを上からつるし、757MSを手元に置くことで十分賄えました。

後、1回でこのシリーズは終了だといいなぁ汗




同じカテゴリー(ランタン&ライト類)の記事画像
ヘッドランプほか、ライト類
同じカテゴリー(ランタン&ライト類)の記事
 ヘッドランプほか、ライト類 (2010-08-29 00:36)

この記事へのコメント
GENTOSいいですよね。
私もテント内用のランタンはEX-700RCですが十分に明るいです。
懐中電灯が18650リチウム充電池なのでランタンも18650が使える
やつが出てくれると嬉しいのですが出る気配全くないですね。
懐中電灯側を単一電池のものに変えたほうが早いかな。
Posted by leo0104 at 2010年07月29日 11:04
700RCだと、777XP相当ですね。
ちょっと明るすぎるかなと思いましたので、757MSで賄いました。

18650仕様のライトとは、ちょっとマニアック系ですね。
ウチではエネループを使ってるので、777XPも単三エネループで使うこととしました。
実はこの時のことが、Blog開設の最大のきっかけになっています。
Posted by MM at 2010年07月29日 20:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初ファミリーキャンプに向けて④
    コメント(2)